Blog

☆IBU ない(長野/Anglo Japanese Brewing Co.)

Style:Pale Ale

ABV:5.8%

IBU(International Bitterness Units)=国際苦味単位がゼロでありながら大量に使用したレイトホップ由来のアロマがガツンと効いたホップ感満載のペールエール。「IBU数値が高いからホッピーなビールというわけではない」という一つの証明となるような一杯!



今から数年前。ちょうど一般の方々の中でホッピーなアメリカンIPAが流行りだした頃、よくカウンターで「このぐらいの苦味だったらIBU〜ぐらいだね」とまるで神の舌を持つかのように豪語する方々が多数現れましたが、あの頃の皆様はお元気でしょうか?


そんな事はさておき、いよいよ今日は連休最終日。

連日の猛暑でだいぶしんどいです。

でも、おかげさまでお店は忙しくさせていただいております。

明日7/17(火)は代休とさせていただきますので、とどめの一杯をよろしくどうぞ。

☆Troubadour Imperial Stout(Ursel,Belgium/Brouwerij The Musketeers)

Style:Imperial Stout

ABV:9.0%

コーヒーやビターチョコのようなコクのある風味が広がり、フルフレーバーをたっぷりと堪能できる極上のインペリアルスタウト。高アルコール度数でありながら口当たりは驚くほどスムースです。ゆっくりと温度を高めながらお召し上がり下さい。



先日もお知らせしましたが、西日本の豪雨被害の影響で物流が大幅に乱れている模様です。

発注自体はかけているのですが、今後ビールの入荷等も大幅に遅れる可能性があり、また、多数品切れする事も予想されます。

3連休を迎える中、皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが何卒御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

どうもこんにちは。

夏のメニュー第2弾!とは言っても毎年おなじみのものですが(笑)、当店のビアフリットの中でもダントツ人気のこちらをご紹介〜

☆とうもろこしのビアフリット/Beer Frittered Corn

フレッシュなとうもろこしをビアバターでサックリと揚げた一品。ちょっと苦味のある自家製ホップ塩とスウィートチリソースでお召し上がり下さい。



毎年恒例となりましたが、このメニューを楽しみにご来店される方も少なくありません。

ぜひお召し上がり下さいませ。

よろしくどうぞ〜!


☆All Day IPA(Michigan,USA/Founders Brewing Co.)

Style:Session IPA

ABV:4.7%

「アルコール度数が低いのに華やかなホップの香りと苦味を楽しめる」今やすっかりおなじみのスタイルとなったセッションIPAですが、その先駆けであり最高傑作がこのビール!名前の通り’一日中飲んでいられるIPA’です。是非パイントグラスでお召し上がり下さい。


西日本の豪雨被害の影響で物流が乱れている模様です。

今後ビールの入荷等も大幅に遅れる可能性があります。

何卒御理解のほどよろしくお願い申し上げます。




どうもこんにちは。

先週から新作夏メニュー始めました。

まずは第一弾のこちらをご紹介〜

☆豚と夏野菜とひよこ豆のサイダー煮(*キヌア添え)

/Stewed Cider with pork, summer vegetables & garbanzo

スパイシーな味付けでビールやサイダーと相性抜群の夏の限定メニュー。添えているキヌアと一緒に食べるとヘルシーながらも更に満腹感が得られます。



最初は中東っぽいイメージのヴィーガンメニューを作ろうと試作を始めたのですが、紆余曲折ありまして最終的にこれに落ち着きました。

キヌアをご飯と見立てるなら、当店のエールカレーとスタウトカレーに続く、ある意味第3のカレー(サイダーカレー)と言っても過言ではないかもしれません。

ただ通常のカレーよりもおつまみ感のほうが強いと思います。

しっかりスパイシーな煮込み料理ですが、実は隠し味にマーマイトも使用しています。

↑これです。


マーマイトを知らない方に一応説明しておくと、イギリスやニュージーランドではメジャーなビール粕が原料のとにかく好き嫌いが分かれる..というかまずいという事で有名な食品です(笑)。

そのまま食べるとかなり癖があるのですが、スープ等と相性が良く、煮込みに少量使用すると味が良い塩梅に締まります。

そんな感じで完成したこちらの新作、ぜひお試し下さいませ。

もちろん、ビールやサイダーと相性抜群です!


どうもこんにちは。

今日の福岡は快晴でございます。

九州北部は梅雨明けしたとの事ですが、全国的にまだ大雨被害が続いております。

くれぐれもご注意を。

というわけで、今週もよろしくお願い致します。

本日はこちらのビールをご紹介〜

☆夏のヴァイツェン(岩手/ベアレン醸造所)

Style:Weizen

ABV:5.0%

夏と冬でレシピを変えてリリースする限定醸造ヴァイツェン!酵母由来のフルーティーかつスパイシーな香りと小麦ならではのまろやかでスッキリとした飲み口をお楽しみください。



どうもこんにちは。

昨日までの雨が嘘のように今日の福岡は静まりかえっております。

まだまだ油断はできませんが、今日は久々に靴下を履いて出勤できそうです。

というわけで、本日はこちらのビールをご紹介〜

☆Aotearoa(Navarra,Spain/Naparbier)

Style:Hoppy Pilsner

ABV:5.4%

アオテアロア(現地語でニュージーランドの意)の名の通り、2種のニュージーランド産ホップのみを使用した世界的にも評価の高いピルスナー。華やかなホップ由来の香りと苦味、爽やかな喉越しで一杯目にピッタリのビールです。



★明日7/8(日)は定休日のためお休みとなります。

よろしくどうぞ!

どうもこんにちは。

来る来る詐欺で有名な福岡市内への台風ですが、今回はまあまあ来ましたね。

出勤することは出来たのでとりあえずお店は開けたのですが、まあ、お陰様でゆっくりとテレビを観ることが出来ました(笑)。

売上取り戻さないといけないので、皆様何卒よろしくどうぞ。

というわけで、本日はこちらのビールをご紹介〜

☆Zodiak(Stockholm,Sweden/Omnipollo)

Style:IPA

ABV:6.2%

非常にユニークなビールとファッション・デザイン・スタイルの融合で今や世界中で人気を博すオムニポロのハウスIPA。3種のホップを使用し、シンプルながらも非常に味わい深い仕上がりとなっております。



'ゾディアック'と聞くとサンフランシスコの連続殺人事件の方を思い出しますが、ラベルをみてお分かりの通り所謂12星座の事ですね。

あと、個人的にはThe Rip OffsのZodiac!スペルは違いますが...。

ビール全然関係ありませんが(笑)、大好きなバンドです。

というわけで、本日もよろしくどうぞ。


どうもこんにちは。

今日から7月の営業スタートです。

今月もよろしくどうぞ。

そして、いよいよ数時間後にはW杯日本×ベルギーです。

当店は0:00ラストオーダーなので特に関係ありませんので、営業終了後にゆっくり観戦したいと思います。

一般にお勤めの方々にはきつい時間帯のキックオフとなります。

くれぐれも寝不足、体調管理にはご注意下さいませ。

というわけで、本日はこちらのビールをご紹介〜

☆Fuzzy(Navarra,Spain/Naparbier)

Style:New England Pale Ale

ABV:5.8%

トロピカルフルーツや柑橘系を思わせる香りが特徴のホップ’シトラ’のみを使用したちょっとヘイジーなペールエール。ホップ感はしっかりとありながら控えめな苦みとジューシーな飲み口で飲み手を選ばない仕上がりです。



どうもこんにちは。

皆さん、W杯で寝不足でしょうからサクサクっといきます。

本日はおなじみのこちらのビールをご紹介〜

☆St.Bernardus Wit(Watou,Belgium/Brouwerij St.Bernardus)

Style:Belgian White

ABV:5.5%

ベルジャンホワイトの代名詞「ヒューガルデンホワイト」の生みの親であるピエールセリスが生前最後に手掛けた至極のベルジャンホワイト。フルーティーな中にオレンジピールとコリアンダーのスパイスが効いた爽やかな味わいをお楽しみ下さい。



まあ、今日はゆっくり休んで下さいませ。

お疲れ様でした。

どうもこんにちは。

暑くなりました。

溶けそうです。

というわけで、スカッとサイダー!

本日はこちらのサイダーをご紹介〜

☆Sheppy's Classic Draught Cider(Taunton,England/Sheppy’s Cider)

Style:Cider

ABV:5.5%

イギリス・サマセット地方で200年以上に渡り伝統的なサイダーを造り続けるシェピー家のフラッグシップサイダー。りんご由来の甘みと酸味がバランス良く、飲み飽きない爽やかな仕上がり。食前・食後は勿論、ブルーチーズと合わせるのもオススメです。



近日中にこのサイダーを使用した夏の新メニューが出ます!

いい感じの仕上がりなのでどうぞお楽しみに。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

どうもこんにちは。

いよいよ明日はW杯日本戦!

盛り上がっていきましょう!

サッカー好きにはたまらない、このタイミングにピッタリのビールが入荷しました。

というわけで、本日はこちらのビールをご紹介〜

☆バイスクルキックケルシュ(静岡/ベアードブルーイング)

Style:Kölsch w/Chamomile&Lemongrass

ABV:5.3%

サッカーを愛する6ヶ国(日本・アメリカ・イギリス・ブラジル・南アフリカ・メキシコ)のコラボレーション!今年のW杯開催国ロシアの国花カモミールとフィールドの芝生をシメージしたレモングラスを使用し、スパイシーで爽やかな味わいに仕上げています。



で、散々盛り上げといて大変申し訳ないのですが、明日の日本戦は日曜日なので当店は定休日となっております。

くれぐれも間違ってご来店なさらないようお願い申し上げます。