Blog

☆Troubadour Magma OAK(Ghent,Belgium/Brouwerij The Musketeers)

Style:Belgian Triple IPA

ABV:9.0%

濃厚な味わいのベルジャントリプルIPAを毎年異なるレシピで新たな側面を浮かび上がらせるスペシャルエディション。今年はアメリカンオークチップを投入してバニラを想わせるアロマとフレーバーが加わり、より複雑でリッチな味わいに仕上げられています。



ちょっとお知らせするのが遅れましたが、開栓したての時よりも数日経った現在の方がより一層味がまとまってきたと思います。

また、温度が上がって来た時のアロマが本当に心地よいです。

相変わらず、よりたくさんの種類を制覇しようとして何でもかんでもカパカパ飲み干す方がいらっしゃいますが、こんなビールぐらいたまにはゆっくりと味わってみませんか?

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆Saison Super Hop(Melbourne, Australia/La Sirène)

Style:Saison

ABV:5.2%

2011年創業以来、ビール造りに最も大切な’酵母’を育てる事を軸にセゾンに特化したハイクオリティなビールを造り続けるブルワリー。独自の酵母感を持つフラッグシップのセゾンに厳選されたホップが融合し、更に深みのある味わいに仕上げられています。



明日11/11(日)は定休日のためお休みとなります。

よろしくどうぞ。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆Ichtegem's Grand Cru(Ichtegem,Belgium/Brouwerij Strubbe)

Style:Sour/Flanders Red Ale

ABV:6.5%

西フランダース地方で伝統的に作られるビール。24ヶ月オーク樽で熟成させたビール60%と若いビール40%をブレンドする事で、甘味と酸味のバランスが保たれたワインのような深い味わいが堪能できます。



これまでも何度か入荷しているこちらのビールですが、今回はちょっと枯れている印象ですかね(美味しくないという意味ではないですよ!)。でも、こうやって同じビールでも毎回印象が違うというのもこういうビールの面白いところです。それも含めて楽しんでいただけると幸いです。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!



☆Ruination Double IPA 2.0 Sans Filtre(California,USA/Stone Brewing)

Style:Double IPA

ABV:8.5%

‘Sans Filtre=フィルター無’の名の通り、ウェストコーストダブルIPAの名作が無濾過バージョンに進化。無濾過となったことで素材そのままの味がダイレクトに伝わる上、元々強烈な個性を放つホップ感が苦味・香りともに抑制される事なく更にアクセル全開です!



数あるストーンのビールの中でもルイネーションは個人的にも特に思い入れのあるビールですが、こんな金字塔的なビールを造りながらそれに甘んじることなく更に進化を続けるというのは改めて凄い事だと思います。

アメリカでは新しいブルワリーやビールが次々と登場しますが、醸造だけではなく流通やその他の分野へのアプローチも含めてストーンはやはり突出した存在だと思います。

普段そんなにアメリカのビールを打ち出しているわけではない当店ですが(笑)、やはりここだけは別格です。

新しくなったルイネーション、是非お召し上がり下さいませ。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆九州ラガー(宮崎/宮崎ひでじビール)

Style:Pilsner

ABV:5.5%

ひでじビールの新ブランド「九州CRAFT」のフラッグシップとして九州産の麦を100%使用して醸造されたピルスナー。柑橘系ホップが穏やかに香り、ひでじビールらしいクリアでキレのある味わいに仕上げられています。



この九州ラガーを皮切りに九州クラフトのビールは今月中旬からボトルでの一般販売が始まるそうですが、今回の樽はそれに先駆けた先行販売のプロトタイプです。

ボトルの方は今後色々なところで見る機会が増えると思いますので、見掛けたら是非ご購入を。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。



☆枯淡ポーター(北海道/忽布古丹醸造)

Style:Brown Porter

ABV:4.8%

枯淡=さっぱりとして尚且つ深みのある有りよう。その名の通り、それぞれの原料が過度な主張をせずバランスよく調和した非常に飲みやすいブラウンポーター。ビスケットのような香ばしい風味と程よい苦味が楽しめる黒ビールです。



当店初登場の忽布古丹醸造!

昨年の11月にうしとらブルワリーを訪問した際に、植竹さんから「忽布古丹醸造を手伝う」と聞いていたので、この二人(堤野さん、植竹さん)が揃うなら間違いないだろうと想像はしていたのですが、さすがに期待通りの出来栄えです。

これから洗練されて更に深みを増していくだろうと思います。

今後ともよろしくどうぞ!

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!

気がつけば今日で10月も終わり!

秋のメニューをお知らせする前にあっという間に冬が来そうなので急いでお知らせです。

なんかいつも行動が遅くてすみません...。

反省します。

というわけでまとめて2種!


☆Stewed Cider with pork & garbanzo

/豚とひよこ豆のサイダー煮 -秋Ver.

スパイシーな味付けでビールやサイダーと相性抜群!秋の食材をたっぷり詰め込んだ限定メニュー。添えているキヌアと一緒に食べるとヘルシーながらも更に満腹感が得られます。


☆Beer frittered Mushroom

/マッシュルームのビアフリット

毎度おなじみ季節のビアフリット。フレッシュなマッシュルームをビアバターでサックリと揚げた一品。香味高いローズマリーソルトとモルトビネガーでお召し上がり下さい。



豚とひよこ豆のサイダー煮は当初は夏の限定メニューとして提供しておりましたが、好評だったので根菜の内容を秋のものに変えて再登場です。

マッシュルームのビアフリットは当店にご来店の方にはすっかりおなじみかと思います。ビアフリットには自家製ホップ塩を添えることが多いのですが、こちらの方が相性が良いということでマッシュルームには自家製ローズマリー塩を添えております。そしてモルトビネガーもすごく合います!ぜひお試し下さい。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!

☆柔-Yawara-(京都/京都醸造)

Style:Double IPA

ABV:8.5%

京都醸造史上最も多くのホップを投入しながらも、約25%使用した小麦麦芽をはじめとしたふくよかな麦芽の甘みが調和したジューシーなダブルIPA。8.5%という高アルコールを感じさせない柔らかで優しい味わいながらも気がつけば飲み手をしっかり袈裟固め?



もうあと数日で10月も終わりです。

あんなに暑かったのに気がつけばすっかり寒くなりバタバタと秋冬物を用意しないといけません。体調を崩しやすい時期なのでくれぐれもご注意下さいませ。

それでは今週もよろしくどうぞ!

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆West Coast(Göteborg,Sweden/Stigbergets Bryggeri)

Style:IPA

ABV:6.5%

日本初上陸!2013年にスウェーデンの第2都市ヨーテボリにて創業した新進気鋭のブルワリーです。そのネーミングとは裏腹に軽くHazyな見た目(本人達なりのジョークも含まれているとか)で、柑橘系ホップのアロマが心地良く効いたIPAに仕上げられています。



鳩っていいですね。

なんか平和そうで。

というわけで本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆Rebirth(Chiswick,England/Fuller’s×Moor Beer Company)

Style:ESB

ABV:6.0%

英国の老舗フラーズが新進気鋭のブルワリーとコラボするシリーズ’フラーズ&フレンズ’としてリリースされたESB(エクストラスペシャルビター)。コラボ相手のムーアと共に厳選した4ヶ国のホップを加え、伝統の味わいが更に昇華された仕上がりとなっております。



ある意味最もウチらしいビールではないでしょうか?

今回のフラーズ&フレンズというコラボ企画ではCloud Water,Fourpure,Thornbridge等々、様々な最先端ブルワリーとタッグを組んでいますが、やはりフラーズと言えばESB!しかもコラボ相手はMoor!迷わずこのビールをチョイスしました。

実は先月このビールを一度仕入れたのですが、お知らせする前に気がついたら無くなってしまいました(笑)。これが最後の樽となりますので、おそらくこのビールが飲めるのは日本国内では当店だけだと思います(たぶん)。

ESBは地味な印象かも知れませんが、気がつけばついついおかわりしている不思議な魅力のあるビールです。

そして、このスタイルにハマるとなかなか抜けれません(笑)。

よく麦茶と表現する方がいらっしゃいますが(?)、ESBは紛れもなく紅茶です。

皆様も是非お試し下さいませ。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!


☆カタカベメルツェン(宮崎/宮崎ひでじビール)

Style:Oktoberfest/Märzen

ABV:5.7%

ひでじビールの工場長である片伯部氏が3月に仕込み、満を持してこの時期にリリースされた超限定メルツェン。モルティでしっかりとした味わいながら、ひでじビールらしいクリアでキレのある味わい。何杯でもゴクゴク飲めます。



当店のフェストビアも第3弾!おそらくこれが最後のフェストビアになると思います。

ひでじさんのラガーは本当に美味しいですね!このメルツェンも最高です。

超限定入荷なのでお早めにどうぞ。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!


☆Sheppy's Classic Draught Cider(Taunton,England/Sheppy's Cider)

Style:Cider

ABV:5.5%

イギリス・サマセット地方で200年以上に渡り伝統的なサイダーを造り続けるシェピー家のフラッグシップサイダー。りんご由来の甘みと酸味がバランス良く、飲み飽きない爽やかな仕上がり。食前・食後は勿論、ブルーチーズと合わせるのもオススメです。



明日10/21(日)は定休日のためお休みとなります。

なんだかんだ今週は疲れたのでゆっくり休みたいと思います。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。