Blog

どうもこんにちは!

3日間の韓国・釜山研修から帰ってきました。

短い間でしたが、同行した一騎醸造の阿久沢さんと共にとても実りのある時間を過ごせました。

詳しい内容はいつも通りまた後日という事でw

まだちょっと体がきついですが、とりあえず今日から営業再開です。

皆様のご来店心よりお待ちしております!


どうもこんにちは!

日曜日で通常は定休日ですが、明日から3日間研修旅行のためお休みをいただくので本日は営業します。

ただし、明日の朝が早いので早く閉めると思います(ご来店前にご一報いただけると助かります)。何卒よろしくお願い致します。

それでは本日はこちらのビールをご紹介〜

☆Leon(Stockholm, Sweden/Omnipollo)

Style:Belgian Pale Ale

ABV:6.5%

非常にユニークなビールとファッション・デザイン・スタイルの融合で今や世界中で人気を博すオムニポロのファーストビール!シャンパン酵母を使用由来の独特の酵母感がありながらもドライでキレがありスッキリとした味わいに仕上がっています。



明日からの研修旅行すごく楽しみです!

また新たな刺激を受けて自分たちの糧にしたいと思います。

旅の模様はまたこちらのブログにてのんびりと(笑)。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!

どうもこんにちは!

大変申し訳ございません!

お知らせするのが遅くなりすでに残りわずかですが、本日はこちらのボトルビールをご紹介〜

☆Barrel Saison 2018(神奈川県逗子市/ヨロッコビール)

Style:Barrel aged Saison

ABV:5.5%

2012年の開業以来、地元である逗子を中心に着実にファンを増やし、今や日本中のビールファンから注目を集める存在となったヨロッコビール。

ブルワー吉瀬明生氏の感性が遺憾なく発揮されたマイクロブルワリーです。

こちらのビールはワイン樽で12ヶ月熟成させたセゾン。野生酵母由来の特徴的なフレーバーと木樽からのウッディなニュアンスが感じられます。



昨年末に伺ったヨロッコビールさん。

自分がこれまで見て来たブルワリーの中でも最小レベルの規模ながら、出来る限りの手を尽くしたクオリティの高いビールを造り続けています。

ヨロッコビールさんの訪問記はまた後日の旅ブログにて!

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!

どうもこんにちは!

一気に暑くなり溶けそうです。

そんな気分で本日は常夏感満載のこちらのビールをご紹介〜

☆Tropical Torpedo(California,USA/Sierra Nevada Brewing)

Style:IPA

ABV:6.7%

フルーツなどの副原料は一切使用せず、ドライホッピングのみによってトロピカルフレーバーを実現させた南国感満載のIPA。柔らかい口当たりと爽やかな飲み心地は初夏にピッタリの味わいです。



ちょっと天候が悪いですが本日金曜日!

皆様のご来店心よりお待ちしております!


どうもこんにちは!

旅ブログの方も一先ずBFM編が終わって一区切りついたので(とは言ってもまだまだ続きますが..)しばらくは溜まりに溜まったビールの情報を復活させたいと思います(笑)。

というわけで、まずは当店初登場!のこちらのシードラをご紹介〜

☆El Gaitero Sidra Natural(Asturias,Spain/Valle,Ballina y Fernández S.A.)

Style:Sidra(Cider)

ABV:6.0%

シードラ(林檎酒)生産が盛んな北部地方アストゥリアスにおいて最大規模を誇る1882年創業の老舗ボデガ。あえて濾過させる事でアストゥリアス産林檎の持つ個性的で豊かな酸味を際立たせた味わい。炭酸もほぼ無く白ワインの様な感覚で食中酒にも最適です。



これまでサイダー、シードルと扱ってきましたがスペインのシードラは初です!

基本的にスティルタイプのシードラですが、軽い微炭酸が感じられます。

開栓して3〜4日は独特のフェノール香がするようで、今開栓して2日目ですが現在もまだ若干その感じが残っています。これから次第にその香りが抜けていき落ち着いた味わいに変わっていくとの事ですが、クセのある方が好きな人にはむしろ今の方が良いかもです(笑)。そしてアストゥリアス地方のシードラ用リンゴは酸味系品種の割合が多いので、出来上がったシードラも酢酸含有量の非常に高いものとなります。なので、サワー好きにもたまらないしっかりした酸味がお楽しみいただけます。

どちらにしてもドラフトのシードラは日本ではまだ珍しいと思いますのでこの機会にぜひお召し上がりくださいませ。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!

*2016.2/8から約半月かけて巡ったヨーロッパ研修旅行記です。

以前のものをご覧になりたい方はブログカテゴリー「国内外の旅」からどうぞ。

ジェロームの計らいでロンドンに戻る前にスタッフみんなでピクニック。

ビールはもちろん、パンやチーズにソーセージ。昼間からガンガン行きます(笑)。

もちろんどれも美味しかったです!

昼食後はみんなで恒例のサッカーゲーム!

276°ちゃんはこたつで丸くなりません。さすがスイス生まれスイス育ち。余裕で雪と戯れます。

空港に行く前にジェロームにボトルにサインしていただきました。

もちろんこのボトルや作っていただいたタップハンドルは当店に飾ってあります。

自分たちもちょっとだけプレゼント持って行きました。

博多土産の定番!二◯加煎餅のお面(ごめーん)。

ちょっと話が前後してしまいますが、もう一つ素敵な出会いがありました!

この日の朝ジェローム邸から行きつけのパン屋さんに行くと、前日行ったラ・ショー・ド・フォンに唯一あるチーズ屋さん「ステルキ」で働いていた日本人さよさんに遭遇!

「なんでこんなところに日本人?」とどっかのテレビ番組みたいですが(笑)、さよさんはあのフランスチーズ界の重鎮エルベ・モンス氏にも師事していたという凄い方なんです!

実は当店も福岡でモンスのチーズを扱っていて、その話をすると何とそのチーズ屋さんの方ともお知り合いでした!凄い!

「スイスのチーズは本当に美味しい。本物の美味しいスイスのチーズを日本にもっと紹介したい」とさよさんは仰っておりました。この異国の地で頑張っていらっしゃるさよさんを見て自分たちももっと頑張らないと!と思いました。

話は戻って、空港に行く前に最後にジェロームが連れて行ってくれたチョコレート屋さん。

BFMのビールを使ったチョコレートも扱っていました。

おみやげに色々いただきました。どれも本当に美味しかったです!


帰りの車中でジェロームと色々話しながら、いよいよお別れの時間が来てしまいました..。

短い時間でしたが、本当に有意義な時間を過ごせました!

ジェローム本当にありがとうございます!

また会おう!と約束してこの後一旦ロンドンに戻って次はイギリス郊外の街バースに向かいます。

続く。

どうもこんにちは!

今週もよろしくお願い致します!

先日のお休みのお知らせでもお伝えした通り、今週は日曜日も営業しますので是非お越し下さいませ。

それでは本日は久々入荷!のこちらのビールをご紹介〜

☆Ⅳ Saison(Brasserie de Jandrain-Jandrenouille)

Style:Saison

ABV:6.5%

Ⅳ(4)は「四季」と「ビールの4つの原材料(麦芽・ホップ・水・酵母)」を表します。複雑ながらも軽やかな香りと味わい、そして独自のドライホッピングによるしっかりとしたホップ感が堪能できる極上のセゾンです!



もう一度言いますが、今週は日曜日も営業します!

よろしくお願い致します。

☆明日5/13(日)は定休日のためお休みとなります!

よろしくお願い致します。


どうもこんにちは!

旅ブログを楽しみにしてる方も多いかと思いますが、ちゃんとお店の情報も更新しないとですね(笑)。

というわけで本日はこちらのビールをご紹介〜

☆Eternal Session IPA(Leeds, England/Northern Monk Brew Co.)

Style:Session IPA

ABV:4.1%

伝統的な修道院の醸造法と革新を融合させ最高品質のビールを造る信念のもと2013年に設立された新進気鋭ブルワリーの看板ビール。4.1%の低アルコールながら柑橘感満載のホップの余韻がエターナル(永遠)に続く極上のセッションIPA!



だんだんと暖かくなってきたこの時期にピッタリのセッションIPAです。

パイントグラスでグビッとどうぞ!

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!

*2016.2/8から約半月かけて巡ったヨーロッパ研修旅行記です。

以前のものをご覧になりたい方はブログカテゴリー「国内外の旅」からどうぞ。


ついに見ることができました!

これぞBFMの真骨頂です。

↑圧巻のバレルセラー!

ここにBFMの看板ビール「Abbaye de Saint Bon-Chien」と「√225 Saison」が眠っています。

↑ドヤ顔のジェローム(笑)

↑樽の中の様子。綺麗なフロールです。

↑ワイン樽を中心にラム樽等々、様々な樽で熟成させています。

当然それぞれ全く個性の違う味わいになっています。

一つ一つ説明してもらいながら試飲しましたが、そのまま飲んでもバランスよく仕上がっていて美味しいものもあれば、個性が強すぎてとてもそのままでは飲めないものまであります。

それらの個性的な味わいを毎回違う割合でブレンドして一つのビールに仕上げます。

ブルワーでありながら紛れもなくジェロームは優れたブレンダーでもあります。


ところでジェロームが元々ワイン醸造出身というのは有名な話ですが、「どうしてワインををやめてビールに転向したの?」と聞いたところ、答えは「もうワインは一通りやったので新しいことにチャレンジしたかった」との事でした。

決してワインを否定するわけではなく、そのワイン造りの経験があったからこそここまでBFMのビールの個性を際立たせているのだと思います。

他にももちろん色々なお話を伺うことができました。そして、ここには書ききれないほどの素晴らしい経験をさせていただきました。

僕たちの一生の宝になると思います。

楽しい時間はあっという間。

お別れの時間が近づいてきました。

最後はBFMスタッフみんなとピクニックです。

続く。

*2016.2/8から約半月かけて巡ったヨーロッパ研修旅行記です。

以前のものをご覧になりたい方はブログカテゴリー「国内外の旅」からどうぞ。

↑この日は一旦醸造所を後にして、まずは地元のパブに案内してもらいました。

もちろんBFMのビールもしっかり扱っています。

ローカルな空間でとても良いお店でした。

↑今更言うのもアレですが、僕は海外のトイレを見るのが大好きです(笑)。

この便座もめちゃくちゃかわいいです。

↑この後、今夜のディナーの食材や次の日のピクニックに備えてみんなで買い出しに。

ハムやチーズの品揃えはさすがスイス!

↑ジェローム邸にお邪魔してファミリーと共にディナースタート!

チーズフォンデュやラクレット本当に美味しい!お酒も進みます。

「鮮魚特売」ののぼりがジェロームの日本好きを伺わせます(笑)。


↑お部屋もアート感満載!

↑惜しげも無くビールを振舞ってくれましたが、ビール以外のお酒もたくさんいただきました。

↑食後にリビングに移動してジェローム所有のレコードからBGMをチョイス。

いつも聴いているルーリードでしたが、なんだか新鮮でした。

↑ジェロームの愛娘アガタちゃん。ちょっと照れながらもピアノの腕前も披露してくれました。

↑楽しい宴も終わり、窓からの景色を眺めながら今夜はこのまま寝ます。

次の日はいよいよBFMのバレルセラーに!

続く。


*2016.2/8から約半月かけて巡ったヨーロッパ研修旅行記です。

以前のものをご覧になりたい方はブログカテゴリー「国内外の旅」からどうぞ。


まずはバレルセラー以外の醸造所内を案内していただきました。

↑モルトとホップの保管所


↑出荷待ちのケグとボトル

↑276°ちゃん(ビアキャット)のごはん


↑ジェロームが個人的にストックしているビールなど。レアなものもたくさんありました。

↑醸造設備


↑もちろん外にも!

↑醸造所奥の事務所。ジェロームのお母さんお手製のオブジェやBFM初期のタペストリーもありました。

↑エンジニアのフィフィさん(写真右)に当店でも使用しているタップハンドルをその場にあったスキーのストックを利用して作っていただきました!仕事が早い!(そしてこれのおかげで帰りのバーゼルからロンドンに戻る際の空港保安所にて怪しまれて足止めをくらいました。でも、「BFMのものだ」と言ったら職員さんは渋い表情ながらも理解してくれて無事通過できました。BFMなら大丈夫だと解釈したのでしょうか?)

↑ジェローム自らのサーブで試飲は更に続きます。

最後の写真のLa Mandragoreは近日中に当店にもドラフトで入荷しますのでお楽しみに!


とりあえず今日はここまで。

このあとも色々と続きますのでお楽しみに。

続く。

どうもこんにちは!

GW中はたくさんのご来店本当にありがとうございます。

こういう長期休暇中は普段使いのお客様ではなく、国内外問わず遠方からのお客様や久しぶりにご来店のお客様が大半を占めますので色々な意味で新鮮です。

どちらにしても、なかなか来れないけど当店の事を気にかけていてくださったり、「当店で飲みたい!」と思ってくれるお客様がいるというのはとてもありがたいことです。

今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します!

というわけで、本日ご紹介のビールは当店では何度も登場していますがやっぱり好きなビールの一つです。

「'凄いことやってるアピール'しなくても美味いビール」が僕は好きです。

それが一番凄いことだと思っているからです。

いつもそれを感じさせてくれるこちらのビールをご紹介〜

☆ポーター(神奈川/ブリマーブルーイング)

Style:Porter

ABV:5.5%

何杯でもおかわりしたくなるブリマーの定番黒ビール!ロースト麦芽由来の香ばしいチョコレートフレーバーとまろやかでバランスの良い味わいがお楽しみいただけます。



食中酒としてもバッチリなポーターです。

是非色々な料理と合わせてみて下さい!

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!