Blog

☆Greenhorn(München,Germany/Crew Republic)

Style:Pale Ale(Fresh Hop Beer)

ABV:5.5%

収穫して間もない超新鮮なホップを使って年に一度リリースされる限定醸造ビール。フレッシュホップならではの非常に軽快で爽やかなアロマと程よい苦味が心地良く効いた、ついついお代わりしたくなるドリンカブルなペールエールです。



昨年から予約してたビールですが、ようやく入荷しました!

本当に飽きずにずっと飲めるビールです。

出来れば大きいグラスで飲んで欲しいです(笑)!

というわけで、本日も皆様のご来店心よりお待ちしております!

★明日1/20(日)は定休日のためお休みとなります。



☆The First Batch(愛知/ワイマーケットブルーイング)

Style:India Pale Ale

ABV:6.0%

記念すべき新工場での初醸造ビール。同ブルワリーの定番’パープルスカイペールエール’をベースに、更にホップのキャラクターを前面に出した、ワイマーケットらしい爽やかでしっかりとした苦味の効いたIPAに仕上げられています。



ワイマーケットのビール、超久々に入荷です!

当店は2014年に行われた当店の周年パーティーで醸造長の加地さんをお迎えしてタップテイクオーバーイベントを開催しました(ワイマーケットとして九州でイベントをやるのはおそらくこの時が初だったと思います)。

全10種類のワイマーケットのビール約100Lを数時間の営業で売り切りました。

(そして、加地さんたちと朝までしこたま飲みました...)

まさに「執念の周年イベント」でした。

そのイベントを開催した後ぐらいから、当然のごとくワイマーケットのビールは大ブレイク。

色々なお店さんがビールを取りたくてもなかなか取れない状況が長らく続きました(笑)。

新工場設立で醸造量も増え、今後は当店や他のお店さんでも提供する機会が増えると思います。

本当に嬉しい限りです。

是非お召し上がりくださいませ。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆コンソラトゥール(静岡/沼津クラフト)

Style:Belgian Ale w/Elder Flower

ABV:7.5%

‘Consolateur’=フランス語で「癒し」という意味。免疫力アップや風邪にも効くと言われるエルダーフラワーを使用したビールで、マスカットや桃を想わせる甘い香りが特徴的です。セゾンが好きな方も是非お試しください。



昨年から取り扱いを始めたブルワリーの中でも特に当店一押しの沼津クラフト!

このビールも本当に美味しいです!

インフルエンザや風邪が流行っているこの時期にもピッタリ?

是非お試しくださいませ。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆Celis White(Texas,USA/Celis Brewery)

Style:Belgian White

ABV:5.0%

ヒューガルデンホワイト」の生みの親ピエールセリス氏の意志を受け継ぎ、娘と孫によってテキサスで再興した同ブルワリーが創業当初のレシピと共に復活!フルーティーな中にオレンジピールとコリアンダーのスパイスが効いた爽やかな味わいをお楽しみ下さい。



ほぼほぼ準定番的に繋げているビールなので、つい開栓情報から漏れがちなのですが(笑)、このビールのファンの方がたまにセリスがない時に遭遇した際の悲しい顔を見ると非常に忍びなくて...。というわけで、しっかり情報アップしましたからね!

当店のベルジャンホワイトはほぼコレです!

もちろん美味い!

というわけで、本日連休最終日!

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

*明日1/15(火)は代休とさせていただきます。

☆Cuvée Freddy Framboos(Moen,Belgium/Brouwerij Alvinne)

Style:Barrel Aged Sour Ale w/Raspberry

ABV:8.0%

独自のハイブリッド酵母’モルフェウス酵母’を武器に様々なビールを生み出す同ブルワリーの人気ビール’シグマ’に100Lあたり20kgのラズベリーを漬け込み数ヶ月熟成。赤ワインを想わせる上品な酸味と果実感が楽しめるダークサワーエールに仕上げられています。



☆Sparkling Rosé Brut IPA(Colorado,USA/Upslope Brewing Company)

Style:Brut IPA

ABV:6.2%

クラフトビール界で今年流行ると言われているロゼカラーと、これまた今話題の最先端スタイル’ブリュットIPA’をミックスした意欲作。苦味数値は低いながらも、ホップ由来のフルーティーなアロマと綺麗な色合いをスッキリとした飲み心地と共に楽しめます。



まあ、流行りものではありますが(笑)美味しいですよ。

意外とクラフトビール初心者みたいな方にいいんじゃないでしょうか。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

☆Let Mælk(Copenhagen,Denmark/To Øl)

Style:Milk Stout

ABV:4.1%

低アルコールながら、乳糖由来のまろやかさと焦がした大麦由来の香ばしさと苦味が合わさることでコーヒーやチョコレートを想わせる味わいが楽しめるミルクスタウト。黒ビールが苦手という方も是非お試し下さい。



当店が開業した2006年当時、当店のオリジナルビールとしてドラフトで提供していたのが'Paddy's Stout'という、これと同じスタイルである低アルコールのミルクスタウトでした。

ということで、トゥオールもミルクスタウトには思い入れがあるようですが、僕らも負けないぐらいに思い入れがあります(笑)。

このMælkシリーズでは様々なスタイルがリリースされていますが、ゆっくりダラっと飲むにはこれが一番最適だと思ったので迷わずこれをチョイスしました。

というわけで、皆様も是非パイントグラスでゆっくりとお召し上がりくださいませ。

本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。



☆Alpha Holic Double IPA(北海道/忽布古丹醸造)

Style:Double IPA

ABV:7.6%

ホップに含まれる苦味の素となる成分’α酸’とかけて、より華やかでより苦味の強いビールを求めるホップジャンキーの方に向けられたダブルIPA。ホップ由来の突き抜ける苦味とシトラス感溢れるアロマがたっぷりと堪能できます。



☆冬の気まぐれ 2018(京都/京都醸造)

Style:American Wheat Ale

ABV:4.5%

リリースの度にレシピを変えてリリースされる「気まぐれシリーズ」。今回は、ドライな仕上がりの中にホップ由来のフルーティーで爽やかなハーブ感が効いたセッションウィートエール。低アルコールながら豊かな味わいで寒い夜の一杯目にピッタリです。



昨日からぼちぼちビールの情報をあげていこうと思っていたら、新年早々まさかのサイトに不具合があってログインできず。いきなり出鼻をくじかれました。

というわけで、これからなるべくハイペースでビールの開栓情報アップに努めます。

こんな当店ですが、今年もよろしくどうぞ。

というわけで、本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

皆様、新年明けましておめでとうございます!

今年は例年に比べて比較的ゆっくりとお正月を過ごすことが出来ました。

やっぱりお正月っていいものですね。

まだまだ休みたいぐらいです。

というわけで、本日と明日は慣らし運転も兼ねてますので18:30から0:00までの営業とさせていただきます。ご理解のほどお願い致します。

まずは今日と明日の営業でちゃんと社会復帰できるかどうかが心配なので、今年の抱負はこれから考えます。でも、何かしらアクションが起こせたらいいなと思っています。

今日から仕事始めの方、まだお休み中の方もいらっしゃるかと思いますが、今年も当店を何卒よろしくお願い致します。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。